■完璧な時代5

 

 「きれいな人じゃん!」

 「珠美ちゃんは、モデルのバイトしてるんだ」

 「あんな人つれてったら、みんな、ビックリするぜ。ねえ、彼女の彼ってラグビーやってんの?」

 「そう、明治のスタンド・オフ」

 「なるほどね。こきたないサーファーとは比較にならないわけだ」

 「そんなこと言うくらいなら、正行、野球やめなきゃ良かったじゃん」

 レストランの窓ガラスにむかってシャドー・ピッチングをする彼にむかって、僕は言った。

 「そうかもね。中学んときには、あそこの第二球場のマウンドで投げたことがあんだぜ。後輩にドラフトにかかった奴がいてさ。勝ち進んだんだ」

 「桐蔭ぐらいから、声がかかんなかったの?」

 「桐蔭ならね、考えたろうけど、野球だけの私立校じゃあね。将来ってものもある」

 「将来を考えて、文学部ってのも、矛盾してるじゃん。僕なんか、それが理由で、ケイジュンにふられたんだぜ。文学部出の稼ぐ給料じゃ、ワタシを養えないって」

 「いいじゃん、おかげで高坂教授の娘とつきあえるんだから!」

 「つきあってる訳じゃないよ。夏乃先輩、同情してくれて、来てくれるだけだよ」

 「でも、健太、お前って、見栄っ張りだよな」

 「後輩の手前、応援の前日にふられましたじゃ、カッコがつかないだろ。それに、正行だって、ポン女の彼女に一年の分まで弁当作らせたじゃん」

 「人聞きの悪いこと言うなよ! 俺が命じた訳じゃないよ。ミサオは優しいから、自分から進んで作るって言ってくれたんだ。健太、男の嫉妬は見苦しいぞ!」

 「嫉妬してるのは、そっちじゃないか! ケイジュンや、珠美ちゃんがきれいだから。・・・。言っとくけど、夏乃先輩はもっと、もっと美しいぜ」

 「なんだよ、棘があんな、その言い方。ミサオがあんまり美人じゃないみたいじゃないか」

 







 「お前ら、なに、通りで喧嘩してんだよ」

 いつの間にか、僕らの前に修が立っていた。

 「探してたんだぜえ。なかなか、酒屋から戻んないから」

 「もう夏乃先輩来ちゃったの?」

 僕はあわてた。

 「いやあ、そんなくだらないことじゃない。もっと大切な用だ」

 「なんだよ、じゃあ、その大切な用ってのは?」

 夏乃のことを重要でないと言われた僕は、深刻ぶる修に詰問した。

 「波だよ、波。波に決まってんじゃん」

 修は、当然だとばかりに答えた。

 早朝のサーフィン・セッションが終わる時刻にまた電話をかけた修は、勝浦のマリブの波が割れていると言われたのだ。台風が台湾沖を北上中で、そのうねりが届き始めたらしい。

 「修、バリでじゅうぶん乗ったじゃん。まだ、乗り足りないのかよ」

 正行が、真剣な顔をしている修を茶化した。

 「マリブだぜ、マリブ。よそのポイントじゃないんだ。もしかしたら、松部だって割れ始めるかもしれないし、サンドラ下は確実だ」

 僕と正行は、顔を見合わせた。

 「ポン女の彼女は、正行が波乗りするところを見たいって言ってるぜ」

 「まあな。ミサオの奴、バリに行きたがってたんだけど、親に反対されてさ、俺一人で行っちゃったからな。野球より、海へ行きたいかもしんない」

 「だろ。よし、正行は決まりだ。健太は?」

 「こいつは、無理だよ。《美しい》夏乃先輩が来てくれるんだもんな」

 「だけど、今夜の観戦コンパはどうするんだよ?」

 僕は二人に尋ねた。

 「それまでに、戻ってくりゃいいじゃん。銀座なら、海の方角に近い」

 修は、すでに、行くことに決めていた。

 「健太、お前だって、《マリブが割れてれる》の意味が分かんない訳じゃないだろう?」

 それは、修の言う通りだった。サーフィンの初心者という時期はとうに過ぎていたし、僕は千葉の生まれなのだ。

 「まあな」



 previous    home    next

 



 

inserted by FC2 system